What is CASHLESS!!

iD(アイディー)の評判とお得な使い方・活用方法

電子マネーのiD(アイディー)はNTTドコモが提供する電子マネーサービスです。Felica(フェリカ)を採用しており、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカード等と連携して支払いを行います。

クレジットカードの場合はポストペイ(後払い)ですが、プリペイドカードは事前払い

キャッシュレス丸わかりガイド

sss

iD(アイディー)とは?

カードタイプを通じてタッチ決済をする、あるいはFelicaに対応したスマートフォンやおサイフケータイ対応の携帯電話を使って決済をすることができるという汎用性の高さが特徴です。

ApplePay、GooglePay、おサイフケータイなどを通じて決済できます。メルカリ系のスマホ決済サービスの「メルペイ」でもiDのしくみを使って決済できるようになっています。

運営会社 NTTドコモ
還元率 連携しているクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードなどに依存
チャージ方法 クレジットカード:不要
デビットカード:銀行預金残高の範囲
プリペイドカード:事前チャージの範囲
コンビニ対応 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート
送金機能 なし
不正利用時の補償制度 あり

 

iD(アイディー)の強み

加盟店が非常に多く、利用可能なお店が多いというのが最大の強みです。

また、クレジットカードによってはiDとの連携が可能です。中でも以下のクレジットカードはiD決済でのポイント還元率がアップする、スーパー還元プログラムの対象です。

dカードはドコモのクレジットカードで、dポイントスーパー還元プログラムというものが利用できます。ドコモの契約年数やドコモ系のサービスの利用状況などによって還元率は変わりますが、最大で+7%の還元率アップとなります。

スマホ決済サービスの「d払い」においても同じように還元率アップとなりますので、dカードと電子マネーのiDとd払いを上手く併用しながら活用するのが賢い利用法になると思います。

 

iD(アイディー)の口コミ・評判

口コミ投稿フォーム、クラウドソーシングでの調査、SNSインタビューなどで得られた「iD(アイディー)」の口コミ・評判です。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い

なし

-普通と回答した口コミ-

感想
中立
なし

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い

なし

 

aa