What is CASHLESS!!

楽天ペイの評判とお得な使い方・活用方法

楽天ペイ(らくてんぺい)は名前からわかる通り楽天が提供しているモバイル決済サービスです。楽天ポイントや楽天カードとの連携が可能となっています。KDDIのau PAYと加盟店を共通化しています。

ちなみに、事業者向けに店舗決済サービスとして「楽天ペイ(実店舗決済)」というモバイル決済サービスも提供しています。

キャッシュレス丸わかりガイド

sss

楽天ペイとは?

楽天ペイはスマホアプリやオンラインで決済が可能なサービスです。

登録したクレジットカードや紐づけしている楽天IDのポイント(楽天スーパーポイント)を使ってのお買い物ができるほか、予め楽天カード(クレジットカード)や楽天銀行の口座から「楽天キャッシュ」としてチャージした残高を利用してお買い物をすることができます。

ただ、圧倒的にお得なのは「楽天カード」との組み合わせ(または楽天ポイント利用)なので、あえてチャージをする必要性は高くありません。楽天カードとの組み合わせの相性が良く、ポイントの二重取りが可能となります。

運営会社 楽天ペイメント
還元率 0.5%
※ずーっと5%還元キャンペーン実施中で5%還元中
チャージ方法 楽天カード、楽天銀行
チャージ残高有効期限 10年間、購入、送信、換金、使用のいずれもない場合に失効
コンビニ対応 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート
送金機能
不正利用時の補償制度 あり

 

楽天ペイの強み

楽天経済圏(楽天ポイント経済圏)という言葉があるように楽天ペイは楽天ポイントが貯まる、使えるサービスとなっています。強みと言えるのはやはりポイント還元です。

  • 楽天カード単体で使うよりもポイント還元が高い

楽天ペイを使った決済は、ずーっと5%還元というキャンペーンをやっています。基本のポイント還元率が5%にまでアップしています。さらに、楽天ペイの決済を「楽天カード」にしておけば楽天カードのポイント分(1%)も加算されることになり、6%のポイント還元率となります。

楽天ポイント(キャッシュ)を使ったお買い物でもポイントが還元されるので、楽天ポイントが余っている方もおすすめです。その他の楽天系のサービスで楽天ポイント、楽天ポイント(期間限定ポイント)、楽天キャッシュなどを獲得している人はその出口として楽天ペイはかなり強いと思います。

 

どんな人に楽天ペイは向いている?

楽天経済圏にどっぷりとつかっていて、楽天ポイントや楽天キャッシュなどをたくさん稼いでいる人向けでしょうね。
楽天ペイは楽天ポイントを貯めるためというよりも、貯めた楽天ペイを消化するためという位置づけの方が近いような気がします。

  • 楽天ポイントが貯まる環境にある方

楽天ポイント経済圏に関しては「こちら」の記事にもあるように、それらのポイント経済圏にあるサービスに完全コミットする方が良い結果につながりそうです。

 

楽天ペイの口コミ・評判

口コミ投稿フォーム、クラウドソーシングでの調査、SNSインタビューなどで得られた「楽天ペイ」の口コミ・評判です。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い

なし

-普通と回答した口コミ-

感想
中立
なし

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い

なし

 

aa