What is CASHLESS!!

LINE Pay(ラインペイ)の評判とお得な使い方・活用方法

LINE Payはスマホを使ったメッセンジャーアプリを提供しているLINEが提供するスマホ決済・コード決済サービスです。

ユーザーの多いLINEというプラットフォームを活用して、金融事業を幅広く手掛けています。LINE Payもその一つです。マイカラーという利用状況に応じて還元率が変化するプログラムが特徴的です。

キャッシュレス丸わかりガイド

sss

LINE Payとは?

LINE PayはLINEが運営するスマホ決済サービスです。

LINEは金融事業を大きく拡大しています。
決済系サービスとしては、LINE Payを提供していますし、投資系サービスも充実しています。
既に野村證券と連携する形でLINE証券という証券会社を設立して投資サービスを提供しています。また、将来的にはLINE Bankなどの金融機関の設立も予定されています。

こんな感じでLINEはLINEアプリを起点として様々な金融サービスに本格的に力を入れていっています。

運営会社 LINE Pay株式会社
還元率 マイカラープログラムに応じて変動(0.5~2%)
チャージ方法 銀行口座、コンビニ
チャージ残高有効期限 なし
コンビニ対応 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート
送金機能 あり
不正利用時の補償制度 あり

 

LINE Payの強み

LINE Payの強みは、LINEユーザーの数でしょう。

スマホ決済と相性の良いアプリを数千万人単位がスマホにインストールしていて利用しているという状況は大きな強みとなっています。LINEユーザー同士なら送金も可能となっているので、送金アプリとしての価値もあります。

LINE Payカードというブランドプリペイドカード(JCB)も発行しており、LINE Pay残高を使ってカードを使った支払いにも利用することができます。

一方で、LINE Payのデメリットはアクティブなユーザーが少なく、LINE Pay加盟店が限られているという点でしょう。利用可能なお店が増えておらず、結果としてユーザーのLINE Pay利用につながっていません。

最近では矢継ぎ早に施策を展開し、加盟店獲得も順調に進んでいるPayPayに水をあけられつつあります。

 

どんな人にLINE Payは向いている?

LINEユーザーの方で、まわりにLINE Payを使っている人が多い人でしょうか。

マイカラープログラムは以下のように、利用金額が大きい人ほど還元額(率)がアップする仕組みです。言い換えると、ライトユーザーに対する還元は低いのが現状です。

  • 《グリーン》支払い金額 : 10万円以上/月:2%
  • 《ブルー》支払い金額 : 5万円~9万9,999円/月:1.5%
  • 《レッド》支払い金額 : 1万円~4万9,999円/月:1.0%
  • 《ホワイト》支払い金額 : 0円~9,999円/月:0.5%

決済をLINE Payにまとめられる人であればお得度は高いといえますが、上記条件を見る限りハードルはかなり高めです。

 

LINE Payの口コミ・評判

口コミ投稿フォーム、クラウドソーシングでの調査、SNSインタビューなどで得られた「LINE Pay」の口コミ・評判です。

-良いと回答した口コミ-

満足した
良い

なし

-普通と回答した口コミ-

感想
中立
なし

-悪いと回答した口コミ-

不満だった
悪い

なし

 

aa